Thinkpad X60s

1,2週間ほど前だが、中古でThinkpad X60sをゲットした。79,800円也。たぶん一番高いモデル。メモリ1GBでVista professional. Macがほしかったけど高いし重いからヤメ。

Vistaは想像以上にクソですね。起動直後に800MBメモリを使っている時点でありえねぇ。Aeroをやめてクラシックにして妙に寂しい画面にしてみたがまだ重い。

linuxでも入れようかなぁ・・・。ubuntuWubiを使ってインストールしてもVistaより軽いんじゃないかと思ったり。E-mobileが使えるか調べるのと、光学ドライブを持ってないのがちょっと面倒くさい。あとは最新のATOKが使えないことくらいか?

まぁ1,2週間の間、寝ながらニコニコ動画専用機にしか使ってませんが。
あとデスクトップをめったに起動しなくなったけど。