授業終わり

帰ってきて爆睡。気づいたら20時半すぎてたり。明日は7時半出なのだが・・・。

ビジネススクールは一応、経営大学院(入学はしてない)で、それなりに得られるものはあるのだが、本当に活かすには経営者になるしかなかったりする。でも日本の企業で経営的なポストに若いうちに着くのはほとんど不可能なんだが。

海外でMBA取ってきたりすると、それなりのポストはゲット出来るかもしれないけどね。MBAブームのせいで、最近の若い日本人にはMBAホルダーは掃いて捨てるほど(そこまでは多くないか)いるので、20年後は職がないMBAホルダーであふれかえるような気もする。

ていうか、ほんと舶来もの好きだな、日本社会って。少し前はアメリカの経営者が必死になって日本企業経営を研究してたんだけど?

まぁ実際にビジネスをやらないでコンサルだけやる方が安全で高給ってのが。上流に行けば行くほど儲かるってのはなんか間違っている気がする。コーディングするよりアーキテクト、プレイヤーよりマネジメント、経営者やるよりコンサルタント、実ビジネスやるより金融。