とあるメールでふと高校時代のことを思い出す。

真面目に努力するとか、真剣になったら格好悪いとか、そういう雰囲気ってあったなぁ。なんか揶揄されたり。別に特別がんばってた訳でもないのだが。
そういう空気に対して気を遣うような発言を見ると、今になってもあるのかな、と思う。歳を取ると余計に何かに真剣になったりすることが難しいのかもしれない。
そういう周りの空気を気にしないことができる人が強いのは理解できるけど、気にしないで突き進めるかどうかってのは、自信の有無がものを言いそう。
本当に自分1人で自信を持って行動できる強い人間が居たらお目に掛かりたい。
みんな多かれ少なかれ周囲の人に認められることによって自信に代えているはないかなぁ、と思う。