古いHDD

IDEのHDDをUSBドライブにできるやつを買ってきた。
古いPCを解体して、3つのHDDを取り出す。そのうちの1個(ウエスタンデジタルの160GB)を組み込んでみた。

何に使おうかな〜と考えてみて、MacminiにつないでMacminiをファイルサーバとして運用しようと考えたのだが、どうやらホームディレクトリ以外はファイル共有サービスとして公開できないらしい。つまり外付けHDDの領域をファイル共有できないらしい。単にsambaなのに何故。本当か?意味もなくデフォルトでホームディレクトリ全公開になってるのに?


しょうがないのでとりあえずWindowsにつないでおいた。つーか、最初からNAS作成キット(クロ箱あたり)を買っておけばよかった。