シリコンバレーの給与水準

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/03/post_4.html

新卒
学士: $65,000-70,000 (800 - 850万円)
修士: $70,000-80,000 (850 - 950万円)
博士: $80,000-90,000 (950 - 1100万円)
一般

普通のエンジニア(staff engineer): $90,000 - 120,000 (1100万円 - 1500万円)
シニアマネージャ/シニアエンジニア: $120,000 - 150,000 (1500万円 - 1800万円)
ディレクター/シニアプリンシパルエンジニア: $150,000-220,000 (1800万円 - 2700万円)
ボーナスとストックオプションがこれ以外に付く。つまり4大卒の基本給が月給にして70万円なわけです。

なんじゃこりゃ。ホントかなぁ。日本じゃどんなにがんばっても無理な額だ。
日本の大企業だと新卒は約1/3〜1/2ってとこだよなぁ。

能力自体が日本とシリコンバレーでそんなに違うわけないだけに(そりゃピンキリだし、人それぞれだし、英語の能力は別だけど、paperなどの内容を見る限り米国だからレベル高いとかそう言うことは無いので、平均的には大差ないと思われる)。驚き。これだけもらえれば、理系の職に就くのもやぶさかではないと思うなぁ。日本だと給料的にこんな損な職業無いと思うけど。