iTunes移行 Win -> Mac

http://www.apple.com/jp/switch/questions/01.html
に書いてある通りやると、ID3タグとか文字化けしまくるのですが。理由はMacとWinでは文字コードが異なるためだが、手で直すしかないのか? 激しく面倒くさいぞ。音楽ファイルのid3タグを読み込んで、文字コード変換して上書きするスクリプトを作れば上手くいくのかな? なんか上手くいっているものと上手くいってないものが混在しているから、すんなりいかなそうな気がするよ...。
それ以前に再生回数とかも移せないしっ。
どうでもいいがMac文字コードが乱立してて訳わからん。ターミナルの日本語出力と日本語ファイル名に使われる文字コードが違ったような気が...。